消防出初め式&どんど焼き!!

今日は、成人の日で祝日ですねぇ♪今日も富士山見事です(^O^)

昨日は、朝から「平成27年消防出初め式」が富士市役所にて厳粛かつ盛大に行われ

富士市の全消防団や企業の自治消防や関係各位が一堂に集結しました!!

毎年、1月の第二日曜日に開催され一般の方も参列する事も出来ますので

多くの方に来て頂き、寒い中ですが式典後は市役所前をパレードし

消防の音楽隊とカラーガード隊による演奏や市の消防職員によるデモンストレーションや

消防団員による一斉放水等催しも、盛りだくさんでこれを楽しみにされている方も

少なくありません☆

午後からは、地区の小学校にて「どんど焼き」の火の警備でした。近所の

子供達が正月のお飾りとお餅を手にお父さん・お母さんと校庭に集まり楽しげに

どんど焼きに参加してくれましたぁ!!焼けたお餅を食べて無病息災です(^_^)v

夕方からは、消防団の新年会でした♪昨年末から夜警・巡回が始り火事に備え

2月20日まで交代番で警戒にあたりますので、今年1年無事である事と火事が起きない事を

願いながら皆で労を労いました。二次会では、偶然富士市長と前衆議院議員の吉川氏と

遭遇し、色んな意見交換も出来楽しい一時を過ごさせて頂きました☆

なかなか、普段消防団活動は皆さんに理解されない事も少なくありません。火事があれば

出動はするものの、それ以外は何もしていないと思われがちです(>_<)火事が無くて

我々が出動しない事が1番良いとは思いますが、普段でも有事に備え定期的に訓練を

行っておりますし、巡回・見回りもしております。理解して頂く努力が足りないとは

思いますが、より一層の努力を重ねて一人でも多くの方に理解して頂き火事の無い地域

作りにこれからも努めて参りたいと思いますので、富士市消防団第13分団をどうぞ宜しく

お願い致しますm(__)m

 

H27.1.12富士山H27.1.11出初式&どんど焼き&新年会

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ